水の消えた川を跨ぐ橋の上から

公にするのも憚られる、かなりどうでもいいこと

パルバシャヘルガー

f:id:mose_cat:20161031171146p:plainf:id:mose_cat:20160629195156p:plainf:id:mose_cat:20161031171148p:plain

 

 

f:id:mose_cat:20161031171146p:plainパルシェン@気合の襷

125-147(252)-201(4)-*-65-134(252)

つららばり/ロックブラスト/毒菱/毒々

 

毒菱を撒きつつ、毒菱の当たらない浮いているポケモンに強めなパルシェン

対面のポケモンにも毒をいれたい事が多かったので毒々も採用した。

性格についてはキノガッサグライオンの上をとれている可能性がある陽気最速とした。

 

f:id:mose_cat:20160629195156p:plainバシャーモ@弱点保険

163(60)-*-109(148)-154(76)-91(4)-128(220)

火炎放射/ソーラービーム/日本晴れ/守る

 

マリルリスイクンを初めとする水タイプを起点に晴れ展開+抜きが行える晴れ保険バシャーモ

ゲッコウガがそこそこ重いので1加速で抜けるように再調整した。

 

f:id:mose_cat:20161031171148p:plainヘルガー@ヘルガナイト

151(4)-*-70-162(252)-100-161(252)

火炎放射/悪の波動/みがわり/まもる

 

ゲンガーやジャローダルカリオの上をとれたり、ガルーラの猫を防いだり、バシャーモの膝を透かすためにも守るはかなり偉い技だと思う。

クレセリアから飛んでくる電磁波を透かしたり、115属以下に対してみがまもで毒菱と併せて削りを行える身代わりを採用。

毒ダメージ+晴れサンパワー火炎放射で197-121ガルーラが乱数下二つ切って一発。

 

 

経緯

ヘルガーを使うなら守るいれたい+守ると相性の良い毒撒きたいし毒菱+折角だし晴らしたい+晴れと守る・・・バシャーモやな」

ってなって色々詰め込んだ結果がこれ。

パルで毒菱を撒いて、バシャーモで晴れ展開して、まもみがメガヘルガーでフィニッシュ。

 

問題点

バシャーモが晴れターンを自分のために使い切っちゃう

②初速の関係上初手守りたいヘルガー vs 残り1ターンしかない晴れターン

③晴れてる時でも火力の足りない悪技

 

Harvestでは面白いメガ進化を使いたくてメガヘルガーを考えたけれど、試運転段階での使用感は特性がないライコウみたいな感じでした。