水の消えた川を跨ぐ橋の上から

公にするのも憚られる、かなりどうでもいいこと

ジャラランガを通スタン

 

戦績:第一回ポケモンニコ生最強決定戦一回戦負け

 

 

 

f:id:mose_cat:20180506052211p:plain

ジャラランガジャラランガZ

153(20)-122(44)-146(4)-157(180)-126(4)-137(252)

スケイルノイズ/かえんほうしゃ/インファイト/みがわり

 

この構築の軸。

物理に寄せてフェアリー打点を持たせた方がよかった気がした。

 

f:id:mose_cat:20180506052225p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

165(236)-*-82(12)-151(4)-96(4)-178(252)

シャドーボール/ほろびのうた/みちづれ/まもる

 

テンプレの滅びゲンガー。

単純にジャラランガと相性が良い気がした。

 

f:id:mose_cat:20180506052226p:plain

クレッフィ@だっしゅつボタン

164(252)-*-157(252)-100-108(4)-95

フェアリーロック/でんじは/イカサマ/リフレクター

 

ほろびと相性の良い脱出ボタン型。

一応ミミッキュに強めな型であってほしいのでHBリフレクター。

 

f:id:mose_cat:20180506052216p:plain
ダグトリオ@きあいのタスキ

111(4)-152(252)-70-*-90-189(252)

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/おきみやげ

 

ゲンガーからダグトリオに引いてコケコを捕まえる予定。

とんぼがえりはスナイプ。

そのほかにもS操作やおきみやげ、ステルスロックで後続のサポートができるのでジャラランガとの相性は良さそうな気がした。

 

f:id:mose_cat:20180506052223p:plain

ゴチルゼル@こだわりスカーフ

175(236)-*-116(4)-116(4)-154(76)-109(188)

サイコキネシス/トリック/いちゃもん/ねむる

 

最速グライオン抜きのスカトリいちゃもん型ゴチルゼル

起点づくりとしては優秀だったが、カプ・テテフに強いかと言われると怪しい。

いちゃもんの効果は、ちょうはつやアンコールと違って永続。

 

f:id:mose_cat:20180506052221p:plain

オクタン@たべのこし

177(212)-125-95-*-104(68)-103(228)

タネマシンガン/みずびたし/みがわり/まもる

 

某オクタン。

みずびたしを自然に採用できる型なのでジャラランガと相性が良い気がした。

 

 

ジャラランガ以外の5匹でフェアリータイプをうまくいなして

最終的にジャラランガのZで全抜きという動きを想定しています。

以下想定している真新しめのギミックの解説です。

 

フェアリーロック脱出+メガゲンガー

ゲンガーがメガシンカするターンも擬似的にとくせいかげふみとして行動することができる。

 

フェアリーロック脱出+ジャラランガ

対面のフェアリータイプ以外の交代を妨害することで、フェアリータイプに交代されてZ技が無効化されるというようなことがなくなる。

 

みずびたし+ジャラランガ

対面のフェアリータイプをみずタイプに書き換えることで、Z技が無効化されるというようなことがなくなる。

 

 

いちゃもん+ムラっけ

たとえば、カプ・コケコや霊獣ボルトロスのような一方的にオクタンに強いポケモンであっても、まもるに対して10まんボルトを選択してしまうと型次第では起点にできる。