水の消えた川を跨ぐ橋の上から

公にするのも憚られる、かなりどうでもいいこと

電磁波を覚えるメガシンカ+オニゴーリ

 

f:id:mose_cat:20170719001221p:plain

しばらく"フリーズドライ じしん みがわり まもる"のオニゴーリを使ってみて、先に行動する前提のこいつの性能は積み技のあるマンムーみたいなもので、その優秀な技範囲で抜きエースとしての素質が十分にあると感じました。

しかしこのポケモンを使うにはでんじはやがんせきふうじにによるS操作は必須レベルで、無起点で使うにはどうしても試行回数が少なくなってしまい十分にその性能を発揮できないことが多かったです。

くわえて、とりまきでミミッキュや音技持ちへのケアが必要になってきます。そういう意味で、ギャラドス+ランドロスライボルト+ランドロスの並びはでんじはやがんせきふうじ、どくどくを展開しながら、かたやぶりやいかくを絡めたサイクルでミミッキュに強く、ステルスロックや個々の攻撃性能のおかげで音技持ちや指数受けにも上記のオニゴーリを通していけるので悪くない並びだったと思います。

また、メガギャラドスメガライボルトもでんじはという技が通常採用されないことから居座りを誘発しやすい点も個人的には(こういう初見殺しみたいなのは評価が分かれるところなので)評価しています。

また、なぜメガシンカかというと、単純に数値が高いということだけではなく、Zや強化アイテムを持てないので、ダメージ感覚通りに相手が居座ってくれる可能性が高いからです。

 

電磁波を覚えるメガシンカポケモンは以下のとおり

f:id:mose_cat:20170716133940g:plainf:id:mose_cat:20170716133945g:plainf:id:mose_cat:20170716133952g:plainf:id:mose_cat:20170716133951g:plainf:id:mose_cat:20170716133959g:plainf:id:mose_cat:20170716134019g:plainf:id:mose_cat:20170716133957g:plainf:id:mose_cat:20170716134500g:plainf:id:mose_cat:20170716133954g:plainf:id:mose_cat:20170716133955g:plainf:id:mose_cat:20170716134013g:plainf:id:mose_cat:20170716134013g:plainf:id:mose_cat:20170716134007g:plainf:id:mose_cat:20170716134016g:plain

そのうちでオニゴーリと組み合わせることで面白い使い方ができそうなやつ

f:id:mose_cat:20170716133952g:plainf:id:mose_cat:20170716133957g:plainf:id:mose_cat:20170716134500g:plainf:id:mose_cat:20170716134007g:plain

 

これから解禁されるのが二匹いますね。 ボスゴドラはサイクルを回しながらステロ、でんじは両方を打てる点、ミミロップライボルト同様素早さが高い点とミミッキュねこだましが打ちながらサイクルを回せるところが悪くないんじゃないかなと思います。

 

こういう電磁波をからめた積みサイクルに入るオニゴーリには面白い性能があるので、毛嫌いせずに使ってみてもいいと思いますよ(^^)/