K-off/Harvest 5th/BCS 使用構築
K-off
Harvest 5th
BCS
簡易更新というかメモというか記録というか.
三つに分けて更新してもよかったが、いずれもここ最近のコラム記事で触れていた内容を反映した構築なので、ひとまとめにした.
K-off
コンセプト:相手にはステロを撒かせずにこちらはステロを撒いてウルガモスを通す。
157(252)-95-138(244)-*-87(12)-70
イカサマ/不意打ち/鬼火/自己再生
ガルゲンに強い上、相手のステロ展開をけん制できるメガヤミラミ.
炎タイプやフェアリータイプに隙を見せやすいので、リカバリーが効かないようなら初手に投げない.
135(76)-150(252)-106(4)-*-76(4)-92(172)
アイアンヘッド/叩き落とす/不意打ち/剣の舞
こちらもヤミラミ同様炎タイプに隙を見せやすいので、ガブで受けきれない特殊炎が相手にいる場合はこいつを初手に投げない.
その一方でガブで受けれない特殊炎はステロが四倍であることが多いので、ガブから入って引かせてステロ展開して最悪不意打ちの択みたいなごまかし方を想定していた.
ボルトロス@拘りスカーフ
173(148)-*-104(112)-202(148)-100-134(100)
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/気合玉
電気の一貫を切りながらサイクルを回せる霊獣ボルトロス.
207(188)-151(4)-156(212)-*-106(4)-135(100)
ウルガモスを通す時に邪魔になるファイアローや相手のウルガモス、クチートを通す時に邪魔になるバシャーモやヒードランをに有利をとりやすいガブリアス.
ウルガモス@アッキの実
191(244)-*-112(212)-156(4)-126(4)-138(44)
虫のさざめき/蝶の舞/鬼火/羽休め
構築の軸(のはず).
ステロと合わせて先に展開すれば炎技がなくても相手のウルガモスにだいたい勝てる.
マリルリ@カゴの実
183(60)-104(196)-130(236)-*-102(12)-71(4)
じゃれつく/アクアジェット/腹太皷/眠る
ガルクレセドランあたりに焦点をあてたねむカゴマリルリ.
実際はヤミウルガ選出よりもクチートから入ってゴツメガブに交代しスリップを稼いでボルトクチートでフィニッシュという選出の方が多かった。両方のメガ進化に強い炎タイプのポケモンが初手に来ることが多かったので、ガブで受けられない可能性があり、ゴツメ+さめ肌でスリップダメージも稼ぐことができない特殊アタッカーの炎タイプ(ウルガモスとリザードンのこと)が相手のパーティにいる場合はガブから入るようにしていた。(バシャーモとかヒードランとかは割となんとかなる)
Harvest 5th
コンセプト:ソーナンスとサザンドラを使ってメガヤミラミを通す。
サザンドラ@気合の襷
167-132(52)-99-177(252)-110-158(204)
流星群/火炎放射/悪の波動/岩石封じ
気合の襷を持ったはやいサザンドラ.
岩石封じを持つことで流星群を打ったあとに起点にしようとしてくる臆病以外のウルガモスを襷を残した状態で突破できる.
185(236)-161(44)-151(4)-*-111(4)-129(220)
思念の頭突き/地震/毒/身代わり
クレセドランを崩せそうなやつ.
ボルトロスに通る技がないと困りそうだと思ったのでコメットパンチ→思念の頭突きとしたが、相手のピクシーがとてつもなく重くなった.
157(252)-95-138(244)-*-87(12)-70
イカサマ/不意打ち/鬼火/自己再生
ガルゲンに強い上、相手のステロ展開をけん制できるメガヤミラミ.
一応この構築の軸であり詰め筋でもある.
ファイアロー@ラムの実
179(204)-108(52)-92(4)-*-132(244)-147(4)
ブレイブバード/羽休め/剣の舞/身代わり
ヘラクレセドランを崩せそうなやつ.
ヤミラミが相手の特殊アタッカーと不利対面をとってしまった時の引き先としても便利.
ソーナンス@オボンの実
267(12)-*-110(252)-*-78-92(244)
ミラーコート/カウンター/アンコール/道連れ
クチートのSラインの上昇に伴いこいつのSも引き上げた.
抜群技は当然偶数でしかダメージが入らないため、クチートのはたき落とすに対する乱数とSの兼ね合いを考えた場合、これが最適な配分かと思う.
トリトドン@カゴの実
215(228)-*-101(100)-112-137(180)-59
熱湯/冷凍ビーム/地割れ/眠る
ガブの逆鱗を二耐えしないせいで負けた対戦が二戦あったので、どう考えてもHB特化の方が良かった.
ヤミラミのケアをフェアリータイプに一任している相手には滅法強かった。ヤミラミ以外のほぼ全てのポケモンがヤミラミの苦手とするフェアリータイプに強い、もしくは鬼火の通らない炎タイプとその取り巻きに強めな型になっている。
BCS
コンセプト:脱出ボルトでソーナンスの対応範囲を広げよう
ボルトロス@脱出ボタン
186(252)-*-99(68)-145-100-170(188)
毒々/電磁波/挑発/守る
色々考えた結果攻撃技が無くなったが.
(相手のポケモンをソーナンスとあわせて処理する挑発、猫騙しのやり過ごしと毒のスリップを稼ぐ守る、ルカリオやボーマンダに当てたい電磁波、電磁波を入れる必要がない、ないしは通らない相手にも状態異常を撒くための毒)
オフの8戦では困った事はなかったが数をこなせばよくないところが出てくると思う.
挑発+毒の組み合わせに強さを感じたのですんなり採用できるポケモンがいたら面白いと感じた.
207(188)-151(4)-156(212)-*-106(4)-135(100)
岩石封じ/地震/ステロ/毒々
後述のゲンガーと組み合わせて噛み砕くや火傷状態の冷凍パンチに接触させるようにした.
ゲンガー@ゲンガナイト
159(188)-*-80-150-103(68)-178(252)
たたりめ/鬼火/守る/金縛り
サメハダーを選出できないキノガッサやルカリオが相手にいるときのコマ.
守る金縛り守るたたりめで大体のポケモンを倒せるつもり.
配分はシャドーボールを採用していないので4-4-60ではなく*-*-68とした.
ソーナンス@オボンの実
267(12)-*-110(252)-*-78-92(244)
ミラーコート/カウンター/アンコール/道連れ
1:1以上うまくいけば2匹以上持っていける予定だった.
エンテイ@食べ残し
209(148)-135-105-*-109(108)-167(252)
聖なる炎/身代わり/守る/吠える
ガブリアスやボルトロスと組み合わせてみがまも(吠える)していく.
サメハダー@サメハダナイト
145-189(252)-60-*-61(4)-147(252)
噛み砕く/アクアジェット/守る/身代わり
状態異常やステルスロック、ソーナンスなどを用いてこのポケモンで最終的には全抜きする.
結果から言えば全てが微妙で中途半端。ギミック自体の噛み合わせも微妙。脱出ボルトから展開していくなら、炎枠はエンテイではなくバシャーモとかウルガモスの方が面白かったのかもしれない。とにかく命中が100でない技が多いので、仕方のないことだが技を外して負けることが多かった。あと毒ボルトの処理ルートがかなり限定的で厳しい。